「間違った農業描写の批判する人は、農業描写の批判がしたいので、間違った農業描写が減ると困るのだ」という批判を聞いて、ゴミ掃除系のしごとには何でも言えることだよなあと思った。

不可触民

間違った農業描写の批判をする人は、有事には重宝されると同時に、その能力と儲けの対象から、批判対象と結託してマッチポンプしていると恐れられ、不可触民として恐れと尊敬を同時に集めてきた

ロックによれば、哲学はゴミ掃除系のしごとなので、哲学者は不可触民だろう

  • 祈祷師は、呪いを払うため、有事には重宝されると同時に、その能力と儲けの対象から、呪いを自ら生み出してマッチポンプしていると恐れられ、不可触民として恐れと尊敬を同時に集めてきた
  • 哲学者は、概念の混乱を整理するため、有事には重宝されると同時に、その能力と儲けの対象から、概念の混乱を自ら生み出してマッチポンプしていると恐れられ、不可触民として恐れと尊敬を同時に集めてきた
  • 医者は、病気を治療するため、有事には重宝されると同時に、その能力と儲けの対象から、病気を自ら生み出してマッチポンプしていると恐れられ、不可触民として恐れと尊敬を同時に集めてきた