Unityに入門した

Unity on Linuxでやってみた。

 

ドットインストールで入門。ドットインストールではJavaScriptだけど、

Unity on LinuxC#しか使えないっぽい。C#でも名前とかはまあまあ同じっぽいけど

 

 

オブジェクトに紐付いたコードのクラスのpublic で公開してる変数をインスペクタ(GUIの設定用のウィンドウ)でいじれるという仕組みなのか。

 

 

このようにしてgvimでコードを編集するようにした。

f:id:ayu-mushi:20180613002319p:plain

 

プログラムはプロジェクト内のAssets/ ディレクトリに収納されるようだ。 

 

 

参考

 

【Unity】Scene ビューの Skybox を非表示にする - コガネブログ

 

Unity - マニュアル: シーンビューの操作 LinuxではズームはWindowsと同じく、alt-右クリック

 

Object.Instantiate - Unity スクリプトリファレンス

 

 

 

WebGL での開発を始めるにあたって - Unity マニュアル あら、JavaScriptで書かないとWebGLにできないの。どうしよう。wineでWindows版動かすか? でもWebGLっていれてビルドするとできるぞ。

 

2Dの当たり判定のやりかた

Rigidbody2DがKinematicかDynamicでないと当たり判定できない。

なんかRigidbody2Dをした後でBox Coliderを入れないとコンフリクトが起こる?

これを見るとよい 

Unity : 衝突検出のOnCollisionEnter, OnTriggerEnter が呼ばれない、反応しない(Collision Detection) - いんでぃーづ